BMWって壊れるの?

BMWを買いたいと思っているあなたへ

オイル交換でエンジンの性格が激変⁉︎

 

f:id:Anahara:20220113154345j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

BMWを購入してからあっという間に5000キロ走ってしまいました。

 

 

 

購入してから2ヶ月半。

 

 

 

自分の中では2ヶ月半で5000キロ走ったのは過去最速だと思います。

 

 

 

それだけBMWで走るのが楽しくて仕方ないんです。

 

 

 

今の所本当に買って良かったと思える車ですね。

 

 

 

話はそれましたが5000キロ走ったのでオイル交換です。

 

 

 

BMWの推奨しているオイル交換時期は10000キロ、まだオイル交換しなくては良いのでは?と思われる方もいるかと思います。

 

 

 

しかしBMWが推奨しているオイル交換時期はあくまで本国のドイツ基準です。

 

 

 

ドイツの道路事情は日本とは全く違います。

 

 

 

自分の住んでいる所は特に朝夕の通勤時間帯は常に渋滞、そして信号も沢山。

 

f:id:Anahara:20220113154752j:image

 

目的地までたどり着くのに何度ストップ&ゴーを繰り返すか分かりません。

 

 

 

また普段の1回の移動距離は短めです。

 

 

 

それに対してドイツはアウトバーンのような道路で信号も少なく1回の走行距離も長目で余りストップ&ゴーを繰り返す走りはしないんです。

 

f:id:Anahara:20220113154927j:image

 

なのでオイルが傷みにくいんですね。

 

 

 

真逆な環境の日本では日本車のオイル交換時期と同じ5000キロ辺りがお勧めです。

 

 

 

てな訳でオイル交換したのですが、今回この車のエンジンがオイルの違いでどれくらい性格が変わるのかを見てみたく、少し高めの良いオイルを入れてみました。

 

 

今回選んだオイルがこちら!

 


ワコーズ 4CT-S40 フォーシーティーS 5W40 カーメーカー認証エンジンオイル E365 4L E365 [HTRC3]

 

自分の中ではかなり信頼のメーカーWAKOSです。

 

 

 

今回オイル交換をお願いしたつたえファクトリーさんで色々聞いてこの硬さにしました。

 

 

 

つたえファクトリーさんは家から10分くらいのBMW中古車専門店で、Googleでの口コミを見て良さそうだったので初めて行ってみました。

 

www.tsutae-f.co.jp

 

 

コミ通り対応も素晴らしく、そして何よりBMWの知識が豊富で、働いている皆さんBMWが大好きといった感じでとても好印象でした。

 

f:id:Anahara:20220113155137j:image

 

こんなデモカーも置いてありました。

 

f:id:Anahara:20220113155024j:image

 

当日電話したにも関わらずオイル交換もすぐやって頂けました。

 

f:id:Anahara:20220113155046j:image

 

料金も良心的で、点検実施時期のリセットと、簡単な下回りの点検、タイヤの空気圧チェックもして頂けました。

 

f:id:Anahara:20220113155104j:image

 

こんな素晴らしいお店が家の近くにあったなんて!

 

 

 

何かやる時やトラブルが起きた時は今後もここにお願いしようと思います。

 

 

 

そして帰り道でわくわくしながらアクセルを踏み込んでみます。

 

 

 

おおお!!!

 

 

これは!!!

 

 

 

走行インプレッションはこちらのYouTubeをご覧ください。↓↓

www.youtube.com

 

 

次はブレーキパットを変えたいな~

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村