BMWって壊れるの?

BMWを買いたいと思っているあなたへ

趣味ラジコンを更にカスタム!

 

 

今回は趣味ラジコンのネタになります。

 

 

 

以前紹介した最近ハマっているマイブームの小さなラジコンラングラー

 

 

 

f:id:Anahara:20221128104247j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

前回少しカスタムしていきましたが今回は更にカスタムしていきます!

 

 

 

 

前回のカスタム記事はこちら↓↓

 

 

anahara.hateblo.jp

 

 

 

今度このラジコンをキャンプに持っていこう計画があり、外で走らせられるようにギャップ走破性と、走行性能を更に上げていく目的とドレスアップを今回はしていきたいと思います。

 

 

 

今回は3つのオプションを一気に投入していきます!

 

 

 

まず1つ目はこちら



 

f:id:Anahara:20221128105232j:image

 

 

 

SPクローラーキット

 

 

 


SPクローラーキット:京商MINI-Z 4X4ラングラー用[イーグル模型][#MINI-Z4X4-21WRA]

 

 

 

これはタイヤを大径にして、更にボディーをリフトアップさせるオプションパーツです。

 

 

 

外で走らせたいのでタイヤを更に大きくしてギャップの走破性を更にアップさせるのが目的です。

 

 

 

 

タイヤだけ大きくすると当然ボディーに干渉するのでボディーもリフトアップさせます。

 

 

 

では早速取り付けていきましょう!

 

 

 

先ずはボディーのリフトアップから。

 

 

 

最初にタイヤとボディーを外しちゃいます。



 

f:id:Anahara:20221128105411j:image

 

 

 

細かい部品は小さな皿を用意して入れておくと無くしにくいですよ。



 

f:id:Anahara:20221128105438j:image

 

 

 

ボディーと一緒にバンパーもリフトアップするアルミパーツを前後に取り付けます。



 

f:id:Anahara:20221128105536j:image

 

 

 

アルマイトの面取り処理がかっこいいですね~

 



f:id:Anahara:20221128105635j:image

 

 

 

15mmリフトアップされます。

 

 

 

うん、メカメカしさがアップしてカッコいい!

 

 

 

続いてボディーのリフトアップです。

 

 

 

この様な延長のポストをピンで取り付けるだけ。



 

f:id:Anahara:20221128105755j:image

 

 

 

向きだけ注意すれば簡単に取り付けられました。

 

 

 

リフトアップしてできた隙間を隠すパーツもちゃんと付いていました。



 

f:id:Anahara:20221128105831j:image

 

 

 

リフトアップ完了です!



 

f:id:Anahara:20221128105906j:image

 

 

 

良いですね~

 

 

 

カッコいいですね~

 

 

 

リフトアップが完了したら大径タイヤを取り付けます。

 



f:id:Anahara:20221128105952j:image

 

 

 

タイヤはこれだけデカくなります。



 

f:id:Anahara:20221128110028j:image

 

 

 

迫力満点な見た目になりそうですね~

 

 

 

真鍮の六角ハブが付属していました。



 

f:id:Anahara:20221128110102j:image

 

 

 

タイヤの中心を重くして、転倒しにくくするんですね!



 

f:id:Anahara:20221128110140j:image

 

 

 

このまま取付る仕様なのですが、ステアリングを全開に切った時にタイヤ内側がシャーシと若干干渉したので六角ハブとホイールの間に1mmのシムを入れてあげました。



 

f:id:Anahara:20221128110214j:image

 

 

 

これで干渉も無くなりオフセットもワイドになるので、更に転倒しにくくなるかと思います。

 

 

 

完成~



 

f:id:Anahara:20221128110304j:image

 

 

 

迫力出ますね~

 

 

 

 

続いて投入するのがこちら

 



f:id:Anahara:20221128110451j:image

 

 

 

LEDライトユニットです。

 

 

 

ライトはやっぱり付けたいですよねw

 

 

LEDライトユニットには種類があるので間違えないように注意してください。

 

 

 

Mini-Zスポーツ用というのが使用できます。

 

 

 


LEDライトユニット クリア&レッド (MINI-Z Sports用) MZW429R

 

 

 

↑↑リンクから飛べば間違いありません。

 

 

 

間違えるとライトつかないので気を付けましょう。

 

 

 

取付は簡単でした。

 

 

 

ボディーに最初についている透明の電球モドキのような部品をまず外します。



 

f:id:Anahara:20221128110605j:image

f:id:Anahara:20221128110642j:image

 



外した所にLEDライトを前後間違えないように差し込むだけ。



 

f:id:Anahara:20221128110727j:image

f:id:Anahara:20221128110757j:image

 

 

 

自分はすぐ取れちゃわないようにGクリヤーを少しだけ塗ってから差し込みました。



 

f:id:Anahara:20221128110838j:image
f:id:Anahara:20221128110834j:image

 

 

 

ボディーへの取付けが完了したらコネクターをシャーシ左側に差し込んで完了です。



 

f:id:Anahara:20221128110929j:image

 

 

 

右にもコネクター差し込むと所があるので間違えないように気を付けてください。

 

 

 

リフトアップしてるので配線通す所にも余裕出来て楽でした。



 

f:id:Anahara:20221128111028j:image

 

 

 

完成~



 

f:id:Anahara:20221128111115j:image

 

 

 

うん、やっぱりライトは必見ですよね~

 

 

 

ブレーキ踏むとちゃんとブレーキランプが点灯します。



 

f:id:Anahara:20221128111146j:image

 

 

 

リアル~

 

 

 

3チャンネルのダイヤルを回すとパッシングも出来ちゃいますよ!

 

 

 

ライトの感じが分かるようにこんな動画も撮影してみたので良かったらご覧ください。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

最後にこちら!



 

f:id:Anahara:20221128111238j:image

 

 

 

ALハイトルクサーボホーン!

 

 

 


ALハイトルクサーボホーン:京商 MINI-Z 4X4サーボセイバー用[イーグル模型] [#MINI-Z4X4-16]

 

 

 

ステアリングワイパーの取付位置を3段階から選べます。

 

 

 

一番下が標準と同じ位置、上の穴になるにつれて初期反応と切れ角を増やすことが出来ます。

 

 

 

穴位置が変わると、ワイパーロットの長さも調整する必要があるので左右の舵角が同じになるようにロットの長さとプロポの舵角調整をしてあげます。

 

 

 

f:id:Anahara:20221128111514j:image

 

 

 

ノーマルだと若干切れ角が足りないと感じたので、切れ角アップの目的でこのオプション入れてみました。

 

 

 

全部の穴位置をテストしてみましたが、真ん中の穴位置が丁度良いですね。

 

f:id:Anahara:20221128111332j:image

 

 

一番上の穴は、メチャクチャぐりぐり曲がりますが、ロットの長さも長くする必要がある為、力負けし易くなります。

 

 

 

ギャップが無い所を走るのには良いのですが、ギャップにステアリングの力が負けてしまうので、バランスの丁度良い真ん中に落ち着きました。

 

 

 

ノーマルよりもクイックになり、切れ角もアップし、更に曲がるようになり気持ちよく走れるようになりました♬

 

 

 

こんな感じで今回は見た目と走行性能アップさせる3つのオプションパーツを入れてみました。

 

 

 

因みにこのラングラーのドライバーは嫁ですw

 

 

 

f:id:Anahara:20221128111627j:image



 

自分はメカニックとして良く走る車を作ります。

 

 

 

部屋で毎日8の字練習しています。



 

f:id:Anahara:20221128111723j:image

 

 

 

世界を目指すそうですw

 

 

 

走行性能もアップしたので次はいよいよキャンプに持って行って外で走らせたいと思います♬

 

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 

 


京商 電動 クローリングカー ミニッツ4×4シリーズ レディセット ジープ ラングラー アンリミテッド ルビコン ファイアークラッカーレッド 電動ラジオコントロール 32521R

 


京商 電動 クローリングカー ミニッツ4×4シリーズ レディセット トヨタ 4ランナー (ハイラックスサーフ) アクセサリーパーツ付 クイックサンド 電動ラジオコントロール 32524SY


京商 ラジオコントロール 電動 クローリングカー ミニッツ4×4シリーズ レディセット スズキ ジムニーシエラ シフォンアイボリーメタリック 32530IV