仕事帰りの出来事、天気も良く夕日を見ながら気持ち良くBMWで走り高速道路へ。
合流車線でアクセル全開にしてこれまた気持ち良く合流〜っと思った瞬間!
変な音と共に急におかしな振動...
そしてパワーダウン...
なんじゃこりゃー‼︎
慌てて一番左車線まで戻り、なんとか走行を続けるも全く加速しない...
あの警告音と共にあの表示⚠️
そしてモニターには『ドライブトレーン 慎重に走行してください。最大駆動力は使用できません。
正規ディーラーで点検を受けてください』と。
はい、完全に何か壊れましたね!
とりあえずなんとか走行は出来ているので左車線をゆっくり走りながらいつもお世話になっているつたえファクトリーさんに電話してみました。
メカニックの方に相談すると、とりあえず一度何処かに車を止めてエンジンをかけ直してみて欲しいとの事。
サービスエリアまで走りエンジンをかけ直してみるも症状は改善せず...
アイドリングもメチャクチャ不安定だし振動も凄い...
でもなんとか走る事は出来るので、そのまま1時間かけてつたえファクトリーさんへ。
もう営業時間は過ぎていましたが、快く点検を受け入れてくれました。
しかもコーヒーまで出して頂き何ともありがたい!
結果、イグニッションコイルが一発死んでいたとの事。
走行距離的にも80000キロを超えたのでそろそろ来るか?とは思っており、帰り道に何度か予想はしていたのですが、やはりそうでした。
イグニッションコイルが一発死ぬと、こんなふうになるのかが体感できたのでまぁ良い経験でしたね。
一応走る事は出来るので、まぁ戻っては来れるんですね。
という事も確認できたので良かった!
と、前向きに捉えつつも一発死んだという事は残りの3発も近いうちに死ぬ可能性が高いので、4発全部交換してもらいました。
長距離移動中に死んだらちょっとしんどいですからねw
営業時間外なのに本当にありがとうございますm(_ _)m
次の日も朝から車で行く仕事が入っていたので本当に助かりました。
そして気になる今回のお値段がこちら
↓↓
合計金額67122円でした!
まぁ今回は1発だけ変えればもっと安く直ったのですが、予防も含めての投資といった感じですね。
イグニッションコイル自体も社外製のもっと安い物も沢山あるようですが、信頼性のあるショップの在庫の中の安い物にして頂きました。
信頼を買っているので決して高い買い物ではないと思っています。
まぁ国産車と比べるとやはりお金はかかるといった感じになってきましたがねw
そこは走りの楽しさでまだまだカバー出来ています!
そんな感じでトラブルは無事解消出来ました!
トラブルの様子は動画でも撮影しましたので良かったらご覧ください。
こんな感じになります。
イグニッションコイルを全部新しくしたので、プラグも近々変えようと思っています。
チャージパイプもアルミにしておこうかなぁ〜
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