BMWって壊れるの?

BMWを買いたいと思っているあなたへ

BMWに乗り始めて2年目の年間維持費を発表!

f:id:Anahara:20231208221446j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

BMW F20が我が家にやってきて2年が経ちました!

 

 

あっという間の2年間!

 

 

まだまだ全く飽きる事の無いBMW

 

 

f:id:Anahara:20231208221530j:image

 

 

現在も好調に走り続けてくれています(^^)

 

 

今回はそんなBMWの2年目の年間維持費を発表致します!

 

 

1年目と比べて維持費はどう変化したかをご覧ください。

 

 

まずは前半半年間の維持費は以前紹介したこちら

 

 

anahara.hateblo.jp

 

 

56090円でした!

 

 

前半半年間はノートラブルでかかった維持費は自動車税とオイル交換代のみ!

 

 

今回もいつも通りガソリン代と駐車場代は人それぞれ違うので除いております。

 

 

では後半の維持費いってみましょう!

 

 

走行距離は78752km!

 

 

まずは定期のオイル交換

 

 

ちょうどキャンペーン中で少しお得になり11358円

 

 

anahara.hateblo.jp

 

 

そしてその後、残念ながら持病が発生してしまいました(T_T)

 

 

anahara.hateblo.jp

 

 

自分で対策してみるもまた再発し、車をぶつけられて修理に持っていくついでに専門店で直してもらう事に

 

 

anahara.hateblo.jp

 

 

その金額が20000円でした。

 

 

f:id:Anahara:20231208234030j:image

 

 

この修理は自分でも出来ない事はない内容でしたので自分で直せばもう少し安く済むと思います。

 

 

そして同時に行った板金修理の値段はなんと約35万円w

 

 

こちらは自分には非がなかった為、相手の保険で直してもらったのでお金は払っていませんが、BMWをぶつけるとこんな値段になるという事を思い知らされましたね(汗)

 

 

来年は保険を少し見直そうかなと思いました。

 

 

今車両保険に入っていないもので...

 

 

国産車に乗っている時はいらないと思っていた車両保険ですが、BMW乗るなら入っておいた方が良さそうな気がしています。

 

 

と、ここまでがこのブログでも今までお伝えしてきた内容です。



f:id:Anahara:20231208233924j:image

 

 

この後1年点検を受けました。

 

 

その結果を恐る恐る聞くと....

 

 

クーラントリザーバーサブタンクにクラックがあるとの事!

 

 

すぐに冷却水が漏れ出してしまうということはないもののこの機会に取り替えてもらう事にしました。

 

 

その費用がキャップやホースなどもついでに取り替えてもらい55940円!

 

 

去年交換しなかったバッテリーももう10年間取り替えていないので交換する事にしました。

 

 

電圧的にはまだ大丈夫なのですが流石に10年ものは冬を乗り切れるか心配なので...

 

 

そのバッテリー代が51330円

 

 

それらを調べてもらった1年点検代、そして点検のついでにやってもらったオイル交換代あわせ38900円!

 

 

f:id:Anahara:20231208234346j:image

 

 

ここまでが今年かかった維持費となります。

 

 

合計すると...

 

 

233618円!!!

 

 

因みにタイヤとワイパーも交換時期ですが、ワイパーは国産ゴムのものに自分で交換予定、タイヤはもう少し走って来年春頃にアジアンタイヤに交換しようと思っています。

 

 

アジアンタイヤの良さは以前の車で経験しているのでもう高いタイヤの選択肢はありませんw

 

 

なので今年の維持費にこれらは入れずで233618円です!

 

 

だんだんBMW特有の修理箇所が出てきた感じですね~

 

 

f:id:Anahara:20231208234513j:image

 

日本車の維持費と比べると少し高くなってきたかな?といった所ですが、まだまだ超高額な修理箇所は出てきていません。

 

 

では去年の年間維持費と比べてみましょう。

 

 

anahara.hateblo.jp

 

 

去年の年間維持費は326522円でした。

 

 

去年は車検も行っているのでここから車検関連も金額を引いてみると~

 

 

279712円!

 

 

今年の方が46094円安かったです。

 

 

ブレーキパットを取り変えているのもありますね。

 

 

去年はクーラントパイプ、今年はヘッドライトの曇りとクーラントリザーバーサブタンクと大体年間で約10万円程度のBMW特有の修理費が発生している感じです。

 

 

という事で、現在に国産車に乗っていてBMWに買い替えたいと思っている方は、年間維持費+10万円程度を考えておいた方が良いかと思います。

 

 

個人的には年間維持費+10万でBMWのこの走りの楽しさを手に入れられるなら決して高い維持費ではないかと思います。

 

 

f:id:Anahara:20231208234712j:image

 

それくらい今まで乗って来た国産車とは全く違う車の性能を身をもって体感できた2年間でした。

 

 

さあまだまだBMW乗り続けますよ~!



f:id:Anahara:20231208235040j:image

 

 

ここから先3年、4年と乗り続けていった時に維持費がどれくらい変わってくるのか、このブログにBMWを所有している限りずっと記録し続けて行きますので、是非これからも見て頂けたらと思います。

 

 

勿論それだけでなく楽しい情報や有益な情報もお届けしていきますのでお楽しみに☆

 

 

動画でも雑談しながらお伝えしています☆

       ↓↓

youtu.be

 

 

↓↓良かったらこちらをポチッとして頂けると嬉しいです🎵

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村