BMWって壊れるの?

BMWを買いたいと思っているあなたへ

BMWを購入してあっという間の1年!年間維持費を公開します

f:id:Anahara:20221205172206j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

BMWを購入してから遂に1年が過ぎました!

 

 

 

以前半年間の維持費を公開しましたが、それがついこの前のように感じるほどあっという間に1年経ってしまいましたね!

 

 

 

いや~マジで楽しい車です♬

 

 

 

f:id:Anahara:20221205172321j:image

 

 

 

楽し過ぎて年間走行距離は過去最高を超えてしまいましたw

 

 

 

f:id:Anahara:20221206104000j:image

 

 

 

そんな超楽しくてお勧めな車なのですが、やはり気になるのが維持費ですよね。

 

 

 

という事でこのブログの趣旨でもあるBMW F20 120iの購入して初年度の年間維持費を公開したいと思います。

 

 

 

先ずは半年間の維持費を以前の記事でおさらいしておきましょう。

 

 

 

anahara.hateblo.jp

 

 

 

この記事までの半年間でかかった維持費はまず65840円。

 

 

 

そしてここから現在までにかかった維持費を公開していきます。

 

 

 

以前の記事同様ガソリン代は今回も抜きにしたいと思います。

 

 

 

まずオイル交換をもう一度行いました。

 

 

 

あっという間に5000キロ走っちゃいますからねw

 

 

 

そして入れたオイルがモジュールのマルチスタンダード

 

 

 

anahara.hateblo.jp

 

 

 

オイル代が8800円

 

 

 

工賃2750円

 

 

 

合計11550円でした。

 

 

 

オイルが全体的に少し値上がりしてしまいました。

 

 

 

そして次に1年点検を受け、ブレーキパッドをブレンボの低ダストタイプに交換しました。

 

 

 

anahara.hateblo.jp

 

 

 

ブレーキパッドはまだ、少し残っていたのですが、ローターを痛めにくい低ダストタイプに早めに交換しておくことで、ローター交換を避けようという狙いです。

 

 

 

ローター交換はメチャクチャ高いですからね!

 

 

 

ダスト量減って洗車が楽になり一石二鳥です♬

 

 

 

という感じで1年点検代が19800円

 

 

 

ブレーキパット代が前後合わせて48400円

 

 

 

センサーも一緒に変えないといけないのでセンサー代が10802円

 

 

 

工賃と廃棄処分料が23320円

 

 

 

合計102322円でした。

 

 

 

そしてユーザー車検です。

 

 

 

anahara.hateblo.jp

 

 

自分で車検を通す事で2万円くらいは節約できたかと思います。

 

 

 

そんなユーザー車検でかかった費用が~

 

 

 

重量税、24600円

 

 

 

検査登録印紙400円

 

 

 

審査証紙1800円

 

 

 

自賠責保険20010円

 

 

 

合計46810円でした。

 

 

 

これで終われば平和だったのですが、残念ながら、1年点検でクーラントパイプの水漏れとファンベルトの劣化、ヒビ割れが確認されてしまいましたー(~o~)

 

 

 

遂にF20の持病ともいわれるクーラントパイプの水漏れが出てしまいましたね(;'∀')

 

 

 

まだ滲んでいる程度なのでもう少し粘る事も出来ますが、今後悪くなっていくのは間違いないのと、長距離移動も多いので、出先で、冷却水駄々洩れなんてことも絶対に避けていので交換することにしました。

 

 

 

f:id:Anahara:20221205172620j:image

 

 

 

ファンベルトも60000キロ走っているし、年式的にもまぁ交換時期でしょうという事でこちらも交換しちゃいます!

 

 

 

という事で、

 

 

 

クーラントパイプ代工賃込みで約50000円

 

 

 

ファンベルト代工賃込みで約50000円

 

 

 

合計100000円

 

 

 

※この2点は現在工場の空き待ちでまだ行えていないので事前に聞いた大体の金額になります。

 

 

 

と最後にまぁまぁ大きな出費が出てしまいました(;'∀')

 

 

 

これが外車を所有する宿命か....

 

 

 

といった感じですが、まだまだ軽い方!

 

 

 

逆にここでしっかり直しておけば、当分大きな出費は無いだろうという期待も込めてw

 

 

 

f:id:Anahara:20221205172712j:image

 

 

 

年末年始も不安なく気持ちよく迎えたいですからね。

 

 

 

 

という事で1年にかかった金額を全て合計すると

 

 

 

326522円でした!

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

やはり国産車よりは少し高く感じますかね?

 

 

 

しかし今回修理した事で、この先の維持費が抑えられれば結果的に変わらないなんてこともあるのかな?

 

 

 

f:id:Anahara:20221205172827j:image

 

 

 

まだ1年目ですがこの先どうなっていくのか?

 

 

 

このブログでは今後もこの車を手放すまでは維持費やトラブルを記録し続けていきたいと思いますので、是非見て頂けたらと思います。

 

 

 

10年後には超大作のブログが完成しているはず!?

 

 

 

f:id:Anahara:20221205173015j:image

 

 

 

是非長いお付き合い宜しくお願い致します<m(__)m>

 

 

youtu.be

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 

 


3PCSバッジリアバッジフェンダーサイドバッジフロントグリルバンパーバッジ-Mスポーツバッジ3DネームプレートカーステッカーロゴステッカーBMWM3M4 M5 X1 X3 X5 X6 I8 Z4 E36 E39E46E60F150と互換性があります