BMWを所有して4年目のシーズンに突入しました!
あっという間の3年間でしたね〜
という事で今回は毎年恒例のBMWを購入して3年目の年間維持費を完全公開致します!
走行距離は94000キロになりました。
3年目はかなり色々あった年になりましたね。
今回も駐車場代、ガソリン代は除きます。
まず最初に起きたトラブルがこちら
イグニッションコイルが走行中に一発飛びました!
走行距離を考えてもまぁ仕方ないかなといった感じですね。
壊れたのは1発のみでしたが、今後の予防も兼ねて4発全て交換して67122円でした!
最近はもっと安いイグニッションコイルもありますが、安過ぎるのもちょっと怖かったのでそこそこの物を選びました。
BMWを所有している先輩の方にイグニッションコイルを変えたならプラグも交換しておいた方が良いよと言われたのでこのタイミングでプラグ交換とする事に。
そのお値段が22793円でした。
これはあくまで予防ですね。
そしてついでにもう一つ予防を
ターボチャージパイプをFTPのアルミ製に変更する事にしました。
ここも純正はかなりの確率で壊れると教えてもらったので、安心して乗るための予防交換です。
そのお値段が98945円!
予防とはいえ約10万円は結果高かったですね(^^;;
そして毎年払わなければいけない自動車税が39500円
こちらも定期のオイル交換です。
お値段15719円
今年は少しBMWに乗る頻度が落ちたので、オイル交換の頻度も少し減りましたね。
これで当分は何も無いだろうと思っていた所でまさかのドライブトーレーン警告⚠️
バノスのバブルが壊れて修理代43582円
そして、タイヤのスリップサインが出たのでタイヤ交換です。
タイヤは勿論格安アジアンタイヤです。
比較的新しいDAVANTIという英国のブランドのタイヤにしてみました。
英国ブランドですがメイドインチャイナって書いてありました。
中国製のタイヤどうなんだろうと思いましたが、今でも全く問題無しですね。
サイズを間違えるなんていうトラブルもありましたねw
そんなタイヤのお値段がフロントタイヤ7000円、リヤタイヤが12000円で合計38000円
安いですね〜
全く問題無しです!
そして後は車検だけだと思っていた所でまさかのドライブトーレーン警告再発です⚠️
原因はまたバノスのバルブで、前回エキゾースト側を変えたのに対して今回はインテーク側が壊れたと...。
修理代が41960円でした。
もう勘弁してくれ〜といった感じでしたねw
そして車検です。
前回はユーザー車検で自分でやりましたが、今回は忙しかったのと、ドライブトレーン警告の原因もしっかり見てもらいたかったので全てつたえファクトリーさんにお願いしました。
オイル交換も同時に行い、交換した部品はウインカーバルブとブレーキフルードの抜き替えを行ってもらいました。
そこに諸費用がかかり、かかったお値段は154096円でした。
以上が3年目にかかった年間維持費になります。
それではこれらの維持費を合計していきましょう!
果たしていくらかかったか⁉︎
合計した年間維持費は〜
521717円!!!
高!!!
自分もこのブログを書くのに初めて計算しましたがビックリですねw
中古車1台買えちゃいますねw
これがBMWの現実です!
去年まではこれと言って大きなトラブルもお金もそんなにかからなかったのですが、3年目にして一気に来ました!
まぁ予防で交換した部品もあるので、4年目は少し落ち着いてくれると良いなぁといった感じです。
それでもまだまだBMWの魅力は自分の中で下がっていないので、お金が払い続けられる限りは乗っていきますよ(^_−)−☆
BMWに乗り続きている限りはこのブログも続けていきますので、是非購入をご検討されている方、乗られている方の参考に少しでもなればと思っています。
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